ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスを使った脱毛って、一体どうすれば良いのですか?

腋脱毛をしてもらっている女性

最近、一人でも出来るというその手軽さから人気があるブラジリアンワックスですが、今回は、このブラジリアンワックスを使用し、自宅で脱毛をする手順について書いてみたいと思います。

毛の長さを確認する

まずは、毛の長さを確認しておく必要があります。ブラジリアンワックスでの脱毛の場合、抜きたいムダ毛の周りにタップリとワックスを塗り、それをしっかりと毛に絡みつかせておく必要があります。

そのため、短い毛だと表面積も少なくなるのに伴い、ワックスが絡みつくことが出来る面積も当然少なくなってしまうため、効果が得られにくくなります。

毛の質なんかにもよりますが、最低でも、だいたい1cm程度は伸ばしておく必要があります。

実際にワックスを塗る

次の工程は、ワックスを塗ることです。ここで気を付けておきたいのが、まずはしっかりとした効果を得られるよう、脱毛したい箇所を洗い、清潔にしておくことです。

汚れ等が残っていたりすると、その部分だけ毛が残ってしまったりという事態もあり得ます。また、ワックスを塗り始める前に、毛を一定方向に流して揃えておくと、後々剥がす際により良い効果が出やすくなります。

ワックスを塗り終わった箇所には、上から脱毛シートを貼り、しばらく待ちます。

シートを剥がす

時間が来たら、シートを剥がします。この際、長い時間待てば待つ程、ワックスが毛にガッチリと絡みつき、より高い脱毛効果が得られそうだと感じる人もいるかもしれませんが、乾き切ってから剥がすと肌を傷めてしまう可能性があるので、購入したブラジリアンワックスに書かれている用法の時間通り待つことが大事です。

また、シートを剥がす際のコツですが、ワックスを塗った時に揃えた毛の方向とは逆の方向へ向かって、一気に剥がすのがベストです。

この方法で剥がすと、脱毛効果が上がるだけでなく、肌も傷つきにくくなります。

しっかりとケアする

脱毛が終了したら、化粧水やローションを使って、しっかりと肌をケアしておく必要があります。ワックスを使用した直後は、毛穴も開き切っており、肌も非常に敏感な状態なので、放置しておくと肌トラブルの原因にもなりかねません。

ブラジリアンワックスを使用する手順について

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 腋脱毛をしてもらっている女性
  2. すね毛を脱毛してもらっている女性
PAGE TOP